スタッフの日記の最近のブログ記事

今月の社内勉強会はレンズメーカー「HOYA」様にお越しいただき、

累進レンズの設計や新商品について講義していただきました。

DSC_0244.JPG

高齢化社会で累進レンズ(遠近・中近・近近・調節力サポートレンズ)の需要が高まっている中、

累進レンズのお客様満足度は比例しているわけではありません。

これは先日のNIKON様のWebセミナーでも同様のお話があり、レンズメーカーや販売店の

課題でもあります。(累進レンズのユレ・ユガミ・周辺部のボケ等が慣れにくい)

今回のHOYA様の勉強会で学んだレンズは、お客様の度数はもちろん加入度、P.D(瞳孔距離)、

近くの目的距離等を指定することで最適なレンズを作ることができ、累進レンズの不満を

解消できるレンズとなっております。服で例えるならセミオーダーのようなイメージです!

さらにフレームの形状(傾斜、そり角、頂点間距離)を計測しレンズを作るフルオーダータイプも

ありますので気になった方はぜひ店頭でお尋ね下さい♪

HOYA様遅くまでご講義いただきありがとうございました!

 

検眼、レンズ選び、レンズ設計、フィッティング等々、最適な眼鏡をご提案できるよう日々勉強です!

眼鏡でお困りのことがございましたらお近くのタタラメガネへご相談下さい。

 

昨日はレンズメーカーNIKON(ニコン)主催でヤマヒロ眼鏡研究所の

山崎弘仁先生によるWebセミナーがありました。

「年代別・目的別レンズの選択方法 ~度数決定とレンズの選択について~」という題目で

累進レンズ(遠近両用、中近、近近、調節力サポートレンズ)を中心にした内容でした。

山崎先生は眼鏡店も経営されており、実際のお客様を例に検査内容やどのような

レンズ決定をしたか実例を上げながらの講義で実践にも役立つ内容だったと思います!

IMG_20191106_170831.jpg

IMG_20191106_171037.jpg

統計によると遠近両用を購入したお客様の23%が慣れにくいため使用していないそうです

どうしても遠近両用などの累進レンズはユレ・ユガミ・周辺部のボケ等が気になり

掛けにくいといった声もありますが、そんなお客様にもレンズの種類や度数の合わせ方によって

快適にご使用いただけることが多々ありますので、遠近両用でお困りの方はぜひご相談下さい。

 

P.S.今回のWebセミナーは全5回とのことですので。次回もしっかり勉強したいと思います!

 

今月は「リサウンド補聴器」様にお越しいただき社内勉強会を開催していただきました。

DSC_0139.JPG

リサウンド補聴器はデンマークに本社を持つ世界的な補聴器メーカーのひとつで、

現在の主流でもあるこもり感の少ない耳掛け型のオープンフィッティングやテレビの音を

直接聞くことのできる2.4GHzワイヤレス技術などを初めて採用したメーカーでもあります。

今回の勉強会では、そんなリサウンド補聴器の最新機種「ダブルエア クアトロ」や

充電タイプの機種を中心とした約2時間の充実した内容でした!

●こもり感や圧迫感を軽減した耳あな型「ダブルエア」↓

doubleair.jpg

new_shape.jpg

他社にはないリサウンド独自の形状はさすがオープンフィッティングを初めて開発したメーカーです。

今までの耳あな型補聴器に満足できなかった方にぜひおすすめしたいモデルです♪

DSC_0143.JPG

 パソコンの調整画面を見ながら実践中

まだまだ聞きたいことがたくさんあったのですが時間が足らず・・・次回もお願いします!

リサウンド様、営業時間後遅くまでありがとうございました♪

 

タタラメガネでは補聴器のご相談、聴力測定、試聴など無料で行っております♪

皆様のご来店をお待ちしております。

 

タタラメガネでは眼鏡だけでなく補聴器も取扱いしておりますが、

昨日は補聴器メーカー「ワイデックス」様にお越しいただき、社内勉強会を開催していただきました。

DSC_0050.gif

内容は「両耳装用の効果とタイプ別フィッティング」と最新機種「EVOKE(イボーク)」について。

最新の機種には補聴器が使用している環境を自動的に考え、最適な音を選んでくれる機能や

ユーザーの好みの音を補聴器が学習し近付けてくれる話題のAIを搭載した機種等があり

技術の進歩に驚きます。

また改めて両耳で聞くことの重要さ、問題点などを確認し今後のお客様への提案へ

生かすことのできる大変有意義な勉強会となりました。

ワイデックス様、夜遅くまでありがとうございました!

 

タタラメガネでは最新機種の試聴など無料で行っておりますのでぜひお気軽にご相談下さい。

 

暖かかったり寒かったりと季節の変わり目を感じるこの頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日はレンズメーカーのHOYAによる社内勉強会がありました。

遠近両用レンズをはじめ、室内用、デスクワーク用、調節サポートレンズ等

累進レンズの使い分けの重要性を改めて認識する内容でした。

DSC_0336.gif

累進レンズは正確な検眼はもちろん、フィッティングやレンズを入れる位置、レンズの選び方によって

見え方が大きく異なります。

タタラメガネではお客様のライフスタイルに合わせたレンズのご提案とテストレンズによる

見え方の違いを納得いくまでお試しいただけます。

皆様のご来店をお待ちしております!

 

先日、ドイツの補聴器メーカー「シバントス(シーメンス)」の社内勉強会があり、

メーカーの方に来店いただき1時間少々講義していただきました。

今回は最新機種「Signia NX」という補聴器についての内容でしたが、実際に従来機種との

聞き比べなど体験を交えながらの内容で大変勉強になりました。

DSC_0278.gif

タタラメガネでは補聴器のご相談、聴力検査、試聴、調整等、無料で行っております。

ぜひお気軽にご来店ください。

 

ぃゃぃゃ、粉雪なんて可愛いものではありませんて(苦笑)

 

P2080001.gifブログ.gif

 

久々の大雪でしたね。全国的に激しかったのは16年ぶりだとか?

香川は普段雪に縁の無い国ですから、そこかしこで大渋滞。まぁ事故になるよりは良いですが。

 

P2080003.gifブログ.gif

 

車も駐車2時間後にはこの有様・・・もうなんだかね(´Д`)::

 

P1000509.JPG

 

 

 

 

 

そんな中でも、作成中の姿は見かけませんが雪だるまんは、かなり広範囲に出没してました。

やっぱり子供は元気ねー( ´∀`)と思いつつ、完成度の高さ的に、もしかしてはしゃいでたのは大きな子供だったのかも・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そういえば子供の頃、大雪が降った時、近所の大人達がかまくらっぽいのを作って皆で楽しんだ記憶が・・・

そう考えると大雪も悪くは無い・・・のかな?

 

:追記:

今日は、すっかり晴れ晴れと風もなく、暖かいとさえ思いますが、頭上にはくれぐれもご注意下さい。

半解凍の雪の塊が無差別投下してます。いろんな意味で攻撃力あります。(特に精神的に)

本当に気をつけてください・・・

  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
~(__)
"" """"" "

前回の記事で肌寒い言いましたが、わずか半月で、肌寒い通り越して本気で冷え込むようになりました。

そろそろ炬燵が恋しいです(笑)

今寒い寒い言ってると、これからどんどん寒くなるというのに、大丈夫か自分?と自分にセルフツッコミ入りそうになったり(笑)

 

そんな中でもわが町坂出は熱い!!色々なイベントを催してくれます!!

毎月恒例の楽市楽座が今月は【さかいで産業展示交流フェアー】も同時開催で坂出駅前が大盛り上がりでした。

普段の楽市楽座も地元のお店が多数出店してますが・・・

PB170179.gifブログ.gif

 

 

PB170180.gifブログ.gif 

 

PB170178.gifブログ.gif  

今回は横のハナミズキ公園も使用して 

  

PB170175.gifブログ.gif 

ドン!!

 

PB170181.gifブログ.gif 

更にドン!!

 

お天気にも恵まれ(終了間際に崩れちゃいましたが(汗))大盛況でした♪

ステージではキッズダンス等で盛り上げつつ、テントの方では地元の企業&お店さんの他に

坂高・坂商・一高・香川大も出店参加してて皆様楽しそうでした。

ぃぇ、自分も思い切り楽しみましたが(笑)

 

毎月第三日曜に地元坂出ブランドの商品が一度に集まるので、お散歩がてらに遊びに来てくださいな♪

・・・その帰りに、タタラメガネにもご来店を・・・(笑)

 

 

 オマケ

会場で気になったモノ(笑) 

 

PB170176.gifブログ.gif 

自転車や自動車の運転シミュレーションが体験できるトレーラー。

自分も体験してみたかったですが、お子様に混じる勇気が無かったです(笑)

 

PB170177.gifブログ.gifイノシシの丸焼き!! Σ(゚Д゚;)

 あまりの迫力に引きそうになりましたが、美味しそうな香ばしい匂いに逆に吸い込まれたり(笑)

 

 

PB170175.gifブログ2.gif 坂出ブランドと言えば外せないぴっぴ飯

 実はまだ食べた事がありません(苦笑)コレはお土産用に購入。

 「美味しかった!!」と感想を頂いたので、次回にチャレンジしたいな~( ´∀`)

 

1月には少し暖かい日もあったりしましたが、ここ数日本当に寒い日が続きますね~。

今日の朝も雨だと思って玄関出た途端「ぅわあ!!」って声出ましたよ(苦笑)

さすがに雪だとは思ってませんでした。

これが積もってたら嬉しかったんですが(笑)

 

そういえば、香川は今が一番冷え込む時期なんですよね。

皆様も風邪などに気を付けて下さ~い。

PA040250.JPGのサムネール画像

 

いよいよ2012年も終わろうとしていますが、皆様お元気でしょうか?

今年は1999年のノストラ某の予言以来のマヤ歴ですか?よく分かっていませんが(笑)地球滅亡の年

とか言われてましたね。過ぎてしまえばただの笑い話ですが(笑)

 

さて、最近は新商品のお知らせを続けて参りましたが、今回は角度を変えてみましょう。

まずはこちらをご覧下さい。

PC100002.gifぶろぐ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツの男性陣が群がって何をしてるかと申しますと・・・

PC100003.gifぶろぐ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、タタラメガネでは、最低でも月に一度は全店集まって勉強会をしているのです!!

この日は高松店でしたが、坂出店でも営業時間終了後にこっそり開催してたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料片手に皆真剣です。

しかしスーツ姿が集まると何だか壮観ですね(笑)

 

 

勉強内容は毎回色々と。レンズの事とか補聴器の事とか、ちゃんと専門家の方も来て下さります。

今回は接客を中心に、従業員同士でシミュレーション等。

同じ商品でも、人によってお勧めポイントが違ってたりするので興味深いです。

 

PC100004.gifぶろぐ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC100005.gifぶろぐ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖に浮かぶ白鳥は優雅に見えますが、水面下では必死に水かきをしているように、従業員一同

これからも頑張って参りますので、今後もタタラメガネを宜しくお願い申し上げます。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスタッフの日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはご案内です。

次のカテゴリは商品案内です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ