斜視・弱視の話

こんばんは。

明日の更新予定だったのですが、今日更新しちゃいます。

今日は目の話をしてみようと思います。

小さなお子様のいるお父さん・お母さんに読んでもらえたら光栄です。

 

Q 斜視ってなんでしょう??

 

A 普通 モノを見る時には右目も左目も両方の目が、見ようとするものの方向に

向いています。

ところが、片方の目が見ようとするモノを見ているにも関らず、もう片方の目が

目標と違う方向を向く場合があります。これを斜視といいます。

子供の2%くらいにみられる病気です。

234.jpg  

Q  弱視ってなんでしょう?

A 子供の視力が発達する途中で、見る訓練ができなかった場合

視力の発達は抑えられ、止まってしまいます。これを弱視といいます。

メガネをかければ見えるようになる場合は弱視とはいいません。

345.jpg

今回は 大まかな内容ですが 次回は「どうして斜視になるの?弱視はなおるの?」を

更新予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 斜視・弱視の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tataramegane.com/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

このブログ記事について

このページは、タタラメガネ高松本店が2008年12月21日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時計の電池交換ができます!」です。

次のブログ記事は「どうして斜視になるの?弱視は治るの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • takamatsu