どうして斜視になるの?弱視は治るの?

おはようございます!!

今年最後の更新です。ではでは、本題にはいりますねV

 

「どうして斜視になるの?」

1 目の筋肉や神経などの異常

2 両眼視の異常

3 遠視

4 視力不良

があります。一つ一つ説明しますね。

1のケース 目を動かす筋肉や神経にわずかの異常があると、目の位置がずれ

       両目が一緒に正しくものをものを見ることができず、斜視になります。

 

2のケース 遺伝や脳のわずかな異常が原因で、両眼視がうまくできない場合

        それぞれの目がばらばらな方向を見るようになり、斜視になります。

 

3のケース 近くを見る時は、目は内側によります。遠視では、強くピント合わせを

       行わないとはっきり見えない場合があり、目がかなり内側によってしまい

       斜視になる場合があります。(内斜視)

 

4のケース 病気やケガで片方の目の視力が悪くなると両眼視ができず視力の

       悪い目が斜視になる場合があります。大抵の場合、その目は外側を向きます。(外斜視)

123.jpg

「弱視は治るの?」

視力の発達が抑えられている期間の長さや程度によって、よくなる場合もあります。

3歳くらいまでに見つかると治る可能性は高くなります。

遠視が原因の場合なら遠視用のメガネをかけます。

その他の場合は良いようの目を眼帯などで遮閉する必要があります。

良いほうの目を隠すことによって、弱視の目を無理に使わせようとする方法です。

 

どちらにしろ眼科にかかり、お医者さんの指示に従うことが大切です。

312.jpg

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

では、皆様 良いお年を!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どうして斜視になるの?弱視は治るの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tataramegane.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

このブログ記事について

このページは、タタラメガネ高松本店が2008年12月29日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「斜視・弱視の話」です。

次のブログ記事は「遅すぎる新年のご挨拶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • takamatsu