メガネを掛けると目が悪くなる?

こんにちは。ブログの更新です。

先週メチャメチャ寒かったのに 最近はまた暖かいです・・・

先週の気温とのギャップがすごいですね。

体調を崩さないように 皆様お気をつけて下さいね。

d0430.jpg

さて、今日はお客様によく言われる「メガネをすると目がもっと悪くなるんでしょ?」

といった不安を解消しましょう!!

0090.jpgメガネを掛けだしてから急に目が悪くなったという声をたまにききます。

       本当にメガネが原因なのでしょうか??

m0170.jpg①メガネを掛けると目が悪くなるというのは、慣れが関係していると思われます。

        初めてメガネを掛けた時に こんなに見えるの?!!と感動された

        経験はありませんか?でもそれは本来の見え方なんです。

        メガネを掛けないでピンボケした視界に慣れるとそれが当たり前になって

        見えていると勘違いしてしますんですね。

        その逆で、メガネを掛けて快適な視界に慣れてしまうと、メガネを外した時に

        こんなに見えなかったかな?と錯覚してしまうんです。

 

m0140.jpg②できればメガネなんかのお世話になりたくないといった心理があって

        メガネを掛けないで済ませる為の理由にしてしまっている。

        例えばシートベルトをしたくない理由として、車が横転した際に脱出できないと

        主張しても、シートベルトをせずに横転した際には脱出する必要はありませんよね。

        メガネを掛けたい願望があれば目が良くても、メガネは目に良いからといって

        メガネを掛けるかもしれません。

0210.jpg   結論ですが、メガネを掛けて目が悪くなることはありません。

             逆に目が良くなるということもありません。視力は矯正されて

             よくなりますが 目の屈折率(状態)はかわらないのです。             

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メガネを掛けると目が悪くなる?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tataramegane.com/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

このブログ記事について

このページは、タタラメガネ高松本店が2009年11月 9日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱に強い!キズに強い! セイコー オーガテック」です。

次のブログ記事は「無料補聴器相談会のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • takamatsu