ちょっとハーフタイム!

今日はちょっとメガネの話はお休みして

遊んでみましょう(笑)

さてこの下の絵のAとBの色の濃さを比較してみて下さい。

checkershadow1.jpg

AとBではどちらが濃く見えますか?

誰がみてもAですよね。簡単です。

では、これに線を足してみますね。

checkershadow2.gif

実は同じ色の濃さでした~(^O^)v

では、なぜこのような現象がおこるのでしょうか?

目で見た情報は脳に伝えられます。

脳ではいったん情報を分解して

そしてさらに、組み立てる作業をしているそうです。

z602.jpg

感の鋭い方はお分かりかもしれませんが

私たちは真実の姿を見ていません。

全ては脳で作り出されたフィクションなんです。

誰も真実の姿を見ていないので、逆にノンフィクションなんですけどね。

事実、目に映るものがそのまま見えるなら先程のAとBは同じ色に

見えるはずですよね。

 

z729.jpg

目の錯覚というのは、脳の錯覚なんですね~。

続きはまた来週~V

お楽しみに~!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちょっとハーフタイム!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tataramegane.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする

このブログ記事について

このページは、タタラメガネ高松本店が2009年8月24日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごいぞ!パナソニック!!」です。

次のブログ記事は「ハーフタイム2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • takamatsu