目がカユ~イ・・・アレルギー結膜炎

こんにちは。

きょうはメチャメチャ寒い・・・・。

時折、雪がちらついていますね。

さて、今回は「アレルギー性結膜炎」のおはなしです。

 

Q アレルギー性結膜炎って何でしょう??

 

A 花粉や住まいの中にあるほこりが原因となって怒る目のアレルギーの

  ことです。(アレルゲン)

  特に住まいの中にあるほこりを、専門的にはハウスダストと呼んでいます。

  ハウスダストは一年中室内にあるため、このアレルギーを「通年性アレルギー」

  と呼び、花粉と区別しています。

987.jpg

 

Q  アレルギー性結膜炎の症状は?

 

A まず、目やまぶたがかゆくなります。

  目をこすったり、かいたりしていると次第に痛みが加わり、目がゴロゴロした感じ

  になります。

  さらに症状が悪化すると、透明な角膜の周辺が赤紫色になって、結膜に

  ゼリー状の目ヤニが出てきます。 (こうなると大変です)

  9876.jpg

    

少しでもおかしいと思ったら、お医者さんに相談することが肝心です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 目がカユ~イ・・・アレルギー結膜炎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tataramegane.com/mt/mt-tb.cgi/252

コメントする

このブログ記事について

このページは、タタラメガネ高松本店が2009年1月12日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅すぎる新年のご挨拶」です。

次のブログ記事は「緑内障のお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • takamatsu