日記の最近のブログ記事

03203293.PNG
八月も半ばをむかえいよいよ本格的な夏といった感じですね。
コロナウイルスの影響で外に出る機会は少し減っているのかもしれませんが
それでも例年通りの異様な暑さで熱中症対策が必須になってきています。

眼鏡やサングラスも熱に弱く、夏場車の中に放置したりしていると
プラスチックレンズが熱によって歪んだり表面にヒビが入ってしまうので注意が必要です。

メガネも人も、なるべく涼しいところに...ですね。


タタラメガネ丸亀店




03203364.PNG
まだ5月だというのに例年にない気温の高さ。
日光も強く、はっきりとした影が地面に落ちる様は
さながら夏のようです。
当然まぶしさも例年以上で、もともと光線に敏感な方はなおさらそう感じるはず。
そして梅雨をはさんでこれからもっとまぶしい季節がやってきます。

そんなときは少し色の入ったメガネを一つ持っておくのがオススメ。
これからの季節を楽に過ごしてみてはいかがでしょうか。


タタラメガネ善通寺店


11600051.JPG

新型コロナウイルスによる混乱が続く昨今。
寒い時期から始まったはずのこのコロナ禍も
気が付けばいつの間にかもう初夏が来ようかというところ。
夏までには...と思っておりましたがどうやら長期戦が予想されます。

そして気温が高くなり湿気が多くなるこの季節はメガネにとっても大敵。
いつも以上にメガネのお手入れが重要な時期になります。
水洗いでレンズのホコリを落としてからやさしくティッシュ等で水気を拭き取るのが基本ですが
前回紹介のトレシーやメガネのシャンプー、レンズクリーナーなどの各種お手入れグッズを使って
いつもよりしっかりメガネのケアをしてみてはいかがでしょうか。


タタラメガネ善通寺店


04201085.PNG
いろいろなイベントが重なる年末年始ですが
そのスタートともいうべきクリスマス。
クリスマス後は大晦日からお正月、そして人によっては成人式あるいは新学期等々
盛りだくさん。
私はこの時期の雰囲気がなんとなく好きで、今から何かソワソワしている次第。
今日は帰ったら鳥の足とケーキが待っています。

どうか皆様も楽しい年末年始を。


タタラメガネ善通寺店

03203290.PNG
猛々しく暑いと書いて猛暑。
今年もその字面に負けぬ暑さとなってまいりました。

人間もまいってしまう暑さですが同じようにメガネにも厳しい季節です。
そもそもプラスチックレンズは熱に弱く、熱がこもるような所においておくと
表面がひび割れてしまったりすることがありますので注意が必要です。

メガネも人間も同じ。
なるべく涼しいところに置いておきましょう。


タタラメガネ善通寺店

P_20190414.jpg

いろんな形、いろんな色、いろんな大きさ。
皆様もご存知のとおり、眼鏡には様々な種類があります。
そのなかでも当然それぞれに好みがあったりします。
赤が好き、黒が好き、大きいのがいい、いや細いほうがいい。

しかしこれがいざ掛けてみたら
「なにかちがう...」
となってしまう。
実は好きな眼鏡と似合う眼鏡は案外違うことが結構あります。

やはり実際に店舗に来ていただいてじっくり選んでもらうのが一番。
皆様に似合う眼鏡がきっと見つかると思います。


タタラメガネ善通寺店

11700009.JPG
この前までクリスマスで盛り上がったと思えば
今度は正月の準備で忙しい。
やはり年末年始はイベントも多く何かとバタバタします。

平成最後ということでなにやら少し特別感のあった2018年ですが
皆様にはどんな一年だったでしょうか。
来年どんな年号になっているかは分かりませんが
良い年になるといいですね。


タタラメガネ善通寺店



10103052.PNG
肌寒くなってきたと思い、分厚い上着を羽織ると暑い。
しかし脱いでしばらくすると寒い。
そして暑くもなく寒くもないちょうど良い格好をようやくみつけても
夕方にはまた暑かったり寒かったり。

暑い分にはまだ良いのですが、
思ったより寒かったときはなんかは朝起きてみると
すごく体が冷えてたりして体調が悪くなってたりします。

毎年難しいこの季節ですが今年も気をつけなければいけませんね...。


タタラメガネ善通寺店

10103007.PNG
先日関西の実家に帰ったときに
近所の公園にある大きな木が根元から掘り起こされたかのように
横たわっておりました。
母親に聞くとどうやら台風の時に倒れてしまったとか。

子供の頃からあるかなりの大きさの木なので
まさか倒れるとは思っておらず
なんだか現実味の無い変な夢を見ている感じでした。

そしてまた台風が来ます。
香川県はあまり台風の被害にあいにくい県ですが
油断は禁物。
皆様もお気をつけください。


タタラメガネ善通寺店

03203273.PNG
この前は大雨、そして今度は猛暑。

つい先日も暑いなーと思っていたら突然の豪雨。
あわてて合羽を着るもあまりの雨量に体の中に水がしみこんでくる位でした。
ところが10分位で雨はあっという間に上がってしまい、また晴れの天気に。
後には空にきれいな虹がかっていました。

熱帯雨林気候でいうところの「スコール」っぽい雨が
近年増えてきている気がします。
日本の気候が変わってきているのでしょうか...。


タタラメガネ善通寺店

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは商品紹介です。

次のカテゴリは補聴器です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ